アライグマの駆除費用はどれくらい?安く抑えるコツについても解説!

公開日:2023/01/15  最終更新日:2022/12/21


アライグマの駆除を専門業者に依頼したいけど、できるだけ費用を安く抑えるためにはどうすれば良いのか知りたい人に、今回の記事はおすすめです。アライグマを発見したときは、できるだけ速やかに専門業者に相談しましょう。この際、いくつかのコツを試すことで料金を安く抑えられます。ぜひ参考にしてください。

アライグマの駆除を専門業者に依頼する際にかかる費用

費用の内訳を見ていきましょう。

相談や見積もりにかかる費用

顧客から問い合わせが入ると、詳細を確認するために専門業者は現地調査に向かいます。そこで顧客と合流してさらに詳しい状況をヒアリングします。現地に到着していきなり駆除を始めるのではなく、駆除の前に見積もりを出して、顧客の了承を得てから駆除を開始します。

なお、一般的な専門業者は、相談、現地調査、見積もりは無料となっています。しかし、すべての専門業者がこの限りではないので、注意しておきましょう。また、出張費がかかる場合があるので、こちらも注意しておきましょう。

簡易駆除にかかる費用

アライグマの簡易駆除にかかる費用は、およそ5~15万円です。簡易駆除は長期対策と比較すると安価ですが、再発防止対策を講じていないので、再びアライグマが姿を現す可能性が高いです。そのため、簡易駆除をおすすめするのは、現在住んでいる家から引っ越す予定がある人や、一時的にその場所に滞在している人になります。

長期対策にかかる費用

アライグマの長期対策にかかる費用は、およそ15~50万円です。長期対策の特性は、ほとんどの場合に駆除後のメンテナンスが付いてくること、対策に時間を要するということです。まず、駆除後のメンテナンスは、すべての専門業者が実施しているわけではありませんが、ほとんどの専門業者が無料で一定期間メンテナンスしてくれます。また、対策は長ければ2週間になるので、将来的に被害に遭わないようにするために、徹底して駆除してくれます。

アライグマの駆除にかかる費用の決まり方

被害が深刻でアライグマの数が多く施工面積が広い場合に、料金は高くなります。

現地の被害状況

アライグマの駆除だけではなく、食い荒らされているゴミの処理、糞や尿の処理、ノミやダニの処理も専門業者は担当します。実際、専門業者は現地調査で被害状況を目で確認するまでは料金が決定できません。アライグマが自宅にいるという状況ひとつとっても、さまざまなパターンがあるのです。

施工面積やアライグマの数

施工面積が広いとその分、料金は高くなります。また、アライグマの数も多いほど料金は高くなります。アライグマが繁殖する前に早めに専門業者に駆除を依頼しましょう。

事務所からの移動距離

事務所から被害が発生している場所までの距離に応じて、出張費が必要となるケースがあります。地域密着型の専門業者であれば、地域一帯は無料となっていることが多いですが、それもすべての専門業者に当てはまるわけではないので、事前に確認しておきましょう。

アライグマの駆除費用を安く抑えるコツ

大幅なコストダウンは見込めないかもしれませんが、こちらのコツを試してみましょう。

現地調査や見積もりは無料の専門業者を選ぶ

相談、現地調査、見積もりが無料の専門業者がほとんどですが、一部有料の専門業者もあります。無料の専門業者が良い、有料の専門業者は良くないという話ではありませんが、できるだけ費用を安く抑えたいのであれば、無料の専門業者を選びましょう。

実績が豊富でスキルが高い専門業者を選ぶ

一度の依頼で駆除を終了させてほしいと誰もが思うでしょう。何度も被害が発生すると追加で費用がかかってしまいます。そのため、スキルの高い専門業者を選びましょう。どの専門業者も同じように思えるかもしれません。そのときはクチコミや評価を参考にしてください。

駆除した後も保証してくれる専門業者を選ぶ

万が一、再発してしまったときにアフターフォロー体制が万全であれば、安心してサービスを受けられます。多くの専門業者は無料で一定期間アフターフォローしてくれるので、その期間について確認しておきましょう。無料なので追加費用が発生しません。

早めに駆除について相談する

アライグマが繁殖すると被害の状況がさらに深刻になります。ですから、早めに駆除について専門業者に相談しましょう。被害が初期の頃は、費用の負担も軽く済みます。

予算を伝えて専門業者に見積もりを出してもらう

駆除にかかる相場は、インターネットや専門業者のホームページなどで確認できます。おおむね予算の範囲内であれば、専門業者に連絡しましょう。この際、現地調査のときに予算の希望を伝えることは決して悪いことではありません。専門業者も顧客の予算の範囲内でサービスを提供しようと努力するので、まずは伝えてみましょう。

まとめ

速やかに駆除することでアライグマの被害に遭わなくて済みます。また、野生動物なのでノミやダニが体に付着しています。人間の体内に侵入すると健康面に良くないので、早めに駆除を依頼しましょう。そして、費用を安く抑えるコツを試してみてください。実際に専門業者に駆除を依頼したことがある知人や友人がいれば、コツを教えてもらいましょう。

SEARCH

新着記事

アライグマの駆除を専門業者に依頼したいけど、できるだけ費用を安く抑えるためにはどうすれば良いのか知りたい人に、今回の記事はおすすめです。アライグマを発見したときは、できるだけ速やかに専門業者
続きを読む
害獣駆除業者に依頼しようとした際に、どこの業者を選ぶべきなのか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。この記事では、害獣駆除を専門業者に依頼するメリットと、害獣駆除業者の選び方について紹介
続きを読む
近年、ハクビシンの目撃情報が増加しています。農作物を荒らされたり、屋根裏に侵入されたりするなどの被害を受けてしまうのです。ハクビシンの侵入や被害を防ぐためには、駆除をしなくてはいけません。こ
続きを読む

おすすめ関連記事