害獣駆除を専門業者に依頼するメリット・デメリットを解説!

公開日:2021/11/15  最終更新日:2022/03/04

ネズミやイタチ、ハクビシンなどの害獣の駆除を自分でしようか専門の業者に依頼しようか迷っている人は多いのではないでしょうか。ホームセンターなどでも害獣駆除用の商品が売られているためある程度の知識があれば自分で駆除を行って成功することもあります。ここでは害獣駆除を専門の業者に依頼するメリット・デメリットについて解説します。

害獣駆除を専門業者に依頼するメリット

専門の業者に駆除を依頼するメリットについて見ていきましょう。

被害を最小限に抑えられる

専門の害獣駆除業者はさまざまな害獣の駆除をしてきた経験から、それぞれの害獣の特性を把握しています。自分で駆除する場合、まず害獣の行動傾向や習性から知る必要がありますが、業者に任せてしまえば、最適な方法で駆除完了まで作業してくれるため被害が拡大することはありません

死がいの処理

自分で駆除を行った場合、害獣の死がいは自分で処理する必要があります。専門の業者に依頼すると、駆除を行う前に害獣がどれくらいの数家屋内に侵入しているのかを調べて、駆除が完了した後に死がいの数と照合してくれるため、家の中に死がいが残ったままの状態になることはありません。

二次災害の防止

駆除業者に依頼した場合は、駆除後に消毒や清掃もしっかりと行ってくれるため、ノミやダニ、病原菌などによる二次被害の心配はありません。

再発リスクが低い

害獣は駆除作業を行ったとしても、元の巣に戻ってくる習性があります。また、他の害獣がにおいなどをもとに住みつき始める可能性があります。

害獣駆除業者に依頼すれば、再度害獣が侵入できないように徹底した調査を行ってくれ、侵入口を完全に封鎖してくれます。においで害獣が近寄らなくするための対策も行ってくれるので、自分で行う場合と比べて再発リスクはかなり抑えられます。

害獣駆除を専門業者に依頼するデメリット

専門の業者に害獣駆除を依頼するデメリットはあるのでしょうか。

再発することがある

害獣は人間の行動を観察することで危険を回避しようという特性があるため、専門の業者が駆除をしても再発する可能性があります。再発保証をしている害獣駆除業者がほとんどなので、依頼する前に再発保証の内容を確認しましょう。

料金が分かりにくい

害獣駆除はそれぞれの家の間取りや被害状況によって作業内容が変わるため、料金もはっきりと明示されていないことが多いです。現地調査や見積もりは無料の業者が多いため、複数の業者に見積りを依頼して納得の行く業者に依頼することをおすすめします。

追加費用がかかることがある

駆除作業を行っていく中で、別の害獣が見つかることもあります。その場合に追加料金がかかることもあります。基本的には最初の現地調査で確定した見積内容で対応してもらえることが多いので、別の害獣が見つかった場合の対応については最初に確認しておく必要があります。

優良な業者を見つけるのが難しい

きちんとした資格を持った業者を見つけるのは意外と難しいです。簡単な資格ではないため有資格者は限られています。害獣の駆除を専門とする業者は害虫駆除と比べると少ないため予約が取りにくいのもデメリットの一つです。

経験の浅い作業員しかいないのに相場に見合った料金を請求してくる悪質な業者も存在しているので、事前にきちんと確認したうえで依頼するようにしましょう。

害獣駆除業者選びのポイント

どのようなポイントに気をつけて害獣駆除業者を選ぶべきか見ていきましょう。

見積内容の確認

まずは最低でも3社以上から相見積もりを取りましょう。いくつかの業者を並べてみることで相場や業者ごとの特徴が分かります。

害獣駆除は狭い場所で感染予防を徹底した状態で行うため、基本的にはそれなりに費用がかかります。極端に見積金額が低い業者は注意が必要です。見積や契約などは口頭で済ませるのではなく、書類で残しておくようにしましょう。

害獣についての知識を確認

現地調査をしてもらうときに、どのような害獣がいて、その害獣の行動パターンや特徴、駆除方法について聞いてみましょう。充分な知識がある業者であればどのような薬品を使用して駆除し、再発防止策などについてもすぐに回答してくれるはずです。現場の状況を写真で見せてくれる業者であればこちらも納得して任せられます。

契約を急がせないか確認

優良な業者であれば即日に契約を急がせることはありません。害獣駆除には現地調査と見積もりが何よりも重要です。その二つをおざなりにして契約を迫るような業者には注意が必要です。

不明な点があれば何でも質問してみて、それに対する対応が適切でない場合には依頼はしないことをおすすめします。

 

害獣駆除は資格がいる作業なのでできれば専門業者に依頼することをおすすめしますが、業者の中には悪質な対応をするところもあるので注意が必要です。メリットやデメリットを理解したうえで納得の行く説明や対応をしてくれる業者を見つけて依頼しましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

イタチが家に侵入することで被害を受けるケースがあります。家に侵入したり、住み着いてしまったりするとどのような被害をもたらすのかご存知でしょうか。まずは、イタチの習性を理解しておくことが重要で
続きを読む
紙魚と書いて「シミ」と読む虫を知っている方は少ないかもしれません。しかし、一度発生してしまうと駆除するのに手間がかかるため、専門の業者に対処してもらわなければならない可能性があります。そこで
続きを読む
害獣駆除を専門の業者に依頼するとき、業者はどのようにして選ぶべきでしょうか。見積もりを出してもらっても何に注目したらよいかわからず、頭を抱えている場合もあるでしょう。本記事では、業者を選ぶと
続きを読む